なんかいろいろ

お猿さん並みの語彙力と日本語で書き綴る阿保のブログ

Zenfone3 Max ZC553KLに機種変更

おはこんばんにちは。

 

さて、先月迄はうちの家では家族全員がauを使用していました。2015年の春にソフトバンクから移行してからはや二年。二年縛りが解けるタイミングで俗に言う格安SIMに乗り換えようという話になり、姉を除く家族全員がY!mobileを契約しました。

 

両親はAndroid oneのS1を選択しましたが、多少ゲームも齧る私には流石にロースペックすぎる…ということで選択肢に上がったのがZenfone3Max ZC553KLでした。というかこれがある程度のスペックで一番安かった。

 

そんだこんだで手元にやってきたZenfone3(以下禅ちゃん)。まず持って感じたのが画面でかい。今まで5.2インチのXperiaZ3に比べるとかなり大きく感じる。5.2ならぎりぎり親指が画面の端まで届いてたけど禅ちゃんはそうはいかない。おかげで両手で使うことが増えました。文章読んだり動画見たりにはとても読みやすくてナイスだけど。

 

それから指紋認証。禅ちゃんは背面に指紋センサーを備えてて、裸で使うときにはとっても押しやすいけど手帳型カバーつけたらなかなか難しい。禅ちゃんには薄型のカバーをおすすめします。

 

そんでもってカメラ。カメラに関してはとってもいい感じにボケてくれる。全体的に柔らかい感じの仕上がりになってて僕は好きな感じ。細かいところは粗さが目立つけどズームしないと気にならない。そしてSS。禅ちゃんは32秒までSSを設定することができる。条件次第じゃ星も撮れる。フォーカフに関してもマニュアルで設定出来る。かなりカメラに力を入れてる禅ちゃん。んーー、好き。

 

中身に関してはまずZenUIについて。これは多分好みが別れると思うけど、僕はあんまり好きじゃない。派手というかなんというか。もっとクラシックな感じが良かった。テーマ入れたらある程度は改善すると思いますが。

 

文字入力にはATOKがプリインストールされてた。使わないけど😑私はGoogle日本語入力を使用しています。

 

ASUS謹製のプリインストールアプリはいらんので10個くらい無効化。なんかいらんもん多すぎて…

 

そんで動作に関して。これはもう十分満足。Twitterとかブラウジングしてても重いなと感じたことは皆無。一つ、ステータスバーを下ろすときに引っかかる感じが有るのが気になる。ゲームとかはちょーっと厳しいかなぁ~。

 

 

そんだこんだで初SIMフリースマホ。総評としてはある程度カメラも良いやつで快適な動作が欲しいけどゲームはそんなにしないし、スペックはそこまで要らないけどなるべく安いのが欲しい!って人にはうってつけの1台ではないでしょうか。

 

追記:初期不良引いちゃいました😇

 

エイスース ZenFone 3 Max(5.5インチ) グレー ZC553KL-GY32S3

エイスース ZenFone 3 Max(5.5インチ) グレー ZC553KL-GY32S3