なんかいろいろ

自転車中心にカメラとか無線とかパソコンとか

GARMIN Edgeシリーズの外部電源

おはおはこんばんにちは。

 

さてさて皆さん、自転車乗ってますか?自転車とは言っても軽快車マウンテンバイクロードバイクとか色々あるけど今回はロードバイクユーザ向けのエントリですよ。

 

 最近自転車用のGPSサイクルコンピューターが多く出ています。その中でも定番中の定番といえばGARMINのEdgeシリーズですよね。最新の物はナビ機能も付いていて迷子知らずだそうです。

 

GARMIN(ガーミン) Edge820J 162631

GARMIN(ガーミン) Edge820J 162631

 

 いやぁいい値段しますねやっぱ……

 

いろいろ出ている中で僕が使ってるのはEdge500国内正規品。結構前のモデルだけど中古でマウント込一万円だったのでポチッとな。バッテリーの持ちも僕の使い方じゃ十分です。

しかしながらこの世界には大阪-東京間を24時間で走ってしまうキャノンボールという遊びを嗜む強者がいるわけです。その人たちもGARMINユーザが多い訳ですが、何時間もブッ通しで走り続けるとなると心配なのはGARMINのバッテリです。

 

GARMINの新しいモデルはmicroUSBを使用しているものばかりですが、僕の使ってるEdge500に関してはminiUSBを採用しています。コレのお陰でEdge500ユーザが悩まされるのが外部電源問題です。miniUSBホストケーブルを使用する方法があるようですが、少しお金が掛かっちゃう。

 

miniUSBホストケーブル(5cm):REDCoating

miniUSBホストケーブル(5cm):REDCoating

 

 

この2つを使うことでモバイルバッテリーを外部電源として使用することが出来るようです。

 

しかし!!僕はそんな状況で素晴らしい物をAmazonで発掘してしまった……

 

【MA-8564】APOD MP3 / MP3プレイヤー

【MA-8564】APOD MP3 / MP3プレイヤー

 

 このMP3プレーヤに付属しているminiUSBが給電専用なのだ!!これならワンコインでお釣りが来るし、MP3プレーヤも手に入って優勝🍻✨

 

てなわけで今回はEdge500の外部電源問題でした。困ってた方は試してみてくださいね。ほいなら〜