なんかいろいろ

自転車中心にカメラとか無線とかパソコンとか

当局の使用リグ

おはこんばんにちは。

 

今回はですね、僕の趣味の一つである無線に使う無線機を紹介しますよ。

無線というのは免許のいるものもあれば、要らないものもあります。

免許が必要なもので代表的なものといえばアマチュア無線ですよね。従事者免許に加えて、アマチュア局に対する免許も必要なのです…なんだかややこしい!けど楽しい!

免許が必要ないものは実は結構あって、特定小電力無線、市民ラジオ、デジタル簡易無線などです。普通フリーライセンスラジオと呼ばれます。市民ラジオについては古い機種が多いので34年問題を抱えていたり(詳しくは調べてください)、デジタル簡易無線については登録は必要です。

 

さてさて、ダラダラとしてしまいましたが、当局が使っているのはアマチュア無線、特定小電力無線、市民ラジオの三種類になります。それでは順番に紹介しますよ。

 

 

まずはアマチュア無線機から。
f:id:gadgetandcycle:20170618094437j:imageICOMのID-51plusです。JARLが開発したD-Starというインターネットを介した交信に対応したなかなかハイスペックな奴です。移動運用がメインなので、ハンディホイップにSRH771を使用しています。

 アマチュア無線機は今のところこれだけです。これからだんだん増やしていきたいなー。

 

さて、続いてはフリーライセンスラジオ。

 

一台目はこちら。
f:id:gadgetandcycle:20170618095012j:imageユピテルのCT-500というモデルです。結構古いもので、某メ○ルカリで安く購入することができました。この無線機は

僕がアマチュア無線の従免取る前に沢山楽しませてくれたリグです。思い出の一品。

 

次はこち
f:id:gadgetandcycle:20170618095343j:imageALINCO🐜のDJ-P24Lです。この無線機はフリーライセンスラジオ愛好家の中では定番中の定番の機種で、受けも飛びも良く、DX等も可能にしてくれる凄いやつです。レピータ(中継器)も使用することができますよ。DXというのは100km以上離れた相手と交信することです。実際、私もこの無線機で和歌山県から徳島県にある剣山に設置されたレピータを利用して岡山県の方と交信することができました。レピータまでが100km近くあるんじゃないかなぁ?使いやすく、性能もとてもいい。買いですよ!

ALINCO(アルインコ) 特定小電力トランシーバー ロングアンテナ DJ-P24L

ALINCO(アルインコ) 特定小電力トランシーバー ロングアンテナ DJ-P24L

 

 

 

次。
f:id:gadgetandcycle:20170618095746j:imageこれまたALINCOのDJ-CH27Bという機種になります。こちらの機種もなかなかの性能で、最近の移動運用ではこちらをメインに使うことが多くなっています。レピータ対応な上に、薄いので荷物にならないんですよね。一つネックなのが、ちょっと操作に癖があること。DJ-P24Lを使用しているとやっぱり複雑な感じがします。安く買えたので良いんですけどね!

アルインコ 特定小電力トランシーバー DJ-CH27B

アルインコ 特定小電力トランシーバー DJ-CH27B

 

 

 

お次はこちら。 

 f:id:gadgetandcycle:20170618100135j:imageALINCOのDJ-CH27Sです。上のDJ-CH27Bのショートアンテナ版ですね。機能としては上と同じなので省きます。アンテナが短い分、交信距離も短くなるので、街中で受信するときにポケットに忍ばせるという使い方をしています。 

アルインコ 特定小電力トランシーバー DJ-CH27S

アルインコ 特定小電力トランシーバー DJ-CH27S

 

 

さてお次で最後になります。
f:id:gadgetandcycle:20170618100721j:imageナショナルパナソニック(現Panasonic)のRJ-20Dです。市民ラジオですね。市民ラジオは比較的新しいものであれば8CHまでありますが、これは凄く古いもので、2CHしか使うことができません。
f:id:gadgetandcycle:20170618100949j:image昭和44年製造になってます。定格500mwがきちんと出ているかはしりませんが、Es(スポラディックE層)が活発になると海外局が聞こえてくる事も有ります。あんまり使わないです。8CH機がほしい…

 

 

さて、僕これがが持ってる無線機6台全てです。DCRはまだ持っていませんが、近いうちにOMさんがお安く譲ってくれるとの事なので寝て待っています。

 

この記事で少しでも無線に興味が湧いた!という方はYouTubeなとでアマチュア無線交信やフリーライセンスラジオと検索すると交信中の動画がアップロードされていますのでとても参考になるかと思います。

因みに、当局のコールサイン(無線上での名前)はアマチュア無線がJP3PSI、フリーライセンスラジオがおおさかWY120となっています。みなさんと繋がれることを楽しみにしています。FBな毎日を!