なんかいろいろ

お猿さん並みの語彙力と日本語で書き綴る阿保のブログ

給電可能OTGケーブル!

おはこんばんは。

 

さてさて、今回はOTGケーブルのお話です。OTGケーブルというとは、Android端末でUSB機器を使用できるように変換するケーブルのことです。そして今回のお話の主役はこれ。

ノンブランドのOTGケーブルです。今回これを購入した理由は、前回紹介したSG080iでUSBハブを安定的に使用したかったからなのです。給電なしのOTGにハブを接続して使用しようとすると環境によっては電力不足になることがあるのです。。。

 

てなことで到着した商品。早速タブレットに接続して動作確認。特に問題ありませんでした。
f:id:gadgetandcycle:20170723003344j:image

使用状況はこんな感じ。モバイルバッテリーから電源取ってます。その先にUSBハブを接続。SDRを使用するときに、RTL2832Uワンセグチューナー、マウス用のレシーバーをハブに接続します。

あたかもタブレット本体を充電できるように見えますが実はこれができないのです。
f:id:gadgetandcycle:20170723003253j:image

私も最初は充電出来ると思ってたのです!Amazonで『OTG 充電』で検索して出てきたもんだからてっきり…商品の詳細のところにしっかりと書いてありましたが意外と読んでない人から多いのか本体を充電できない!なんて言ってる人がいます。けど充電あったほうが便利そうなんでAliexpressで安いの買ってみようかな。

因みに今、ID-51+をタブレットでNOAA受信に使うためにUSBオーディオ?をAliexpressで注文しています。また届いたら記事書きますよカクカク。